So-net無料ブログ作成
検索選択

セリカ君 ドレスアップ !! [MY CAR]

 2016年3月・・・[exclamation&question]

DSC01381.JPG

 セリカ君も25年目に入り、大事に乗ってはいるもののやはり老化してくる所は有り・・・[がく~(落胆した顔)]

 サスペンションのショックアブソーバーからオイル漏れを起こしており、そろそろ限界というところでショックアブソーバーを交換しようと思ったが・・・[exclamation&question]

 さすがに25年目になると純正部品もほとんど無くなってきており、 社外品のショックアブソーバーを探すことに・・・[ふらふら]

 だがそこで・・・[exclamation&question] 

 どうせ社外品のショックアブソーバーに交換するのなら、サスペンションASSYで交換しようかなと・・・[exclamation&question]

 さらにノーマルの時よりも少し硬めのサスペンションに・・・[わーい(嬉しい顔)] [るんるん] 

 そして探したのが、XYZ Aout Sports Damper のTS(トップスポーツ)モデルだよん。[手(チョキ)]

ts_2_postar.png

ts_3.png

ts_4.png

 TSモデルよりも少し柔らかめのSS(スーパースポーツ)モデルもあったのだが・・・[exclamation&question]

 SSモデルだと純正の時のノーマルと同じぐらいのセッティングも出来るのだが・・・[exclamation&question]

 どうせ交換するのならと、TSモデルにしたよ~ん。[手(チョキ)]

 注文して1週間が過ぎ、その後ようやく品物が来たよ~ん。[るんるん] 

DSC01232.JPG

 包装された段ボールを開けると・・・ [exclamation&question]

DSC01233.JPG

 待ちに待ったTSモデルのサスペンション・・・[るんるん]

 そしてサスペンションを交換し試運転だよ~ん。[手(チョキ)]

 車高調整が出来るようになっているが、基準の高さにしたよ~ん。[るんるん]

 だが、純正のノーマルの時より2cm位社交が下がった様な・・・[がく~(落胆した顔)]

 走り出してすぐ気付いた事は・・・[exclamation&question]

 発進時に以前よりフロントのアップ感がなく、停止状態の姿勢に近いまますっと走りだす感じ・・・[るんるん]

 走り出すと・・・ [exclamation&question]

 小さな路面の荒れ程度では今までのノーマルとあまり変わらない感じ・・・[手(チョキ)]

 だが、やや大きな凹凸を乗り越えるときには、はっきりと今までとは違う硬いという感じが・・・[わーい(嬉しい顔)]

 そしてコーナーに入ると・・・[exclamation&question]

 そこは今までとは別の次元の様に、車体のロールは少なく、狙ったラインを綺麗にトレースしてくれる・・・[わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)]

 また一段と運転が楽しくなる・・・[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

 サスペンションが硬くなった分、車体の剛性感の少なさは依然よりも感じるが・・・[ふらふら]

 それでも走りは変わり、運転が楽しいよ~ん。[わーい(嬉しい顔)] [るんるん]

 これでまだまだセリカ君に乗れるかなぁ~・・・[揺れるハート] [end]

                            (^_-)-☆ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セリカ君 走行120000km !! [MY CAR]

  マイカーのセリカ君が走行距離120000kmになったよ~ん。[るんるん]

2015-01-23.jpg

 

DSC_0104+1.jpg

 

DSC_0105-1.jpg

  我がセリカ君も昨年11月で23歳になり、一時期車庫にしまいっぱなしで飾っていたが、まだまだ元気に走ってくれるので、とても嬉しい限りです。

  セリカ君へ、これからも私をいろいろな所に連れて行ってください。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 

                                            (^_-)-☆ 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セリカミーティング in 浜松 !! 2日目パートⅡ [MY CAR]

  美味しい鰻を食べた後向かったのは、竜ヶ岩洞という鍾乳洞だよん。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02718-600.JPG

 

セリカGT-FOUR 1.jpg

 

  竜ヶ岩洞は、東海のパワースポットで、 神秘の地底世界だよん。[るんるん]

  25千万年前の石灰岩地帯に形成された総延長1000mを越える東海地方最大級の観光鍾乳洞で~す。[手(チョキ)]

do-map.gif

 

 約400mの観光ルートは繊細で豊富な鍾乳石で彩られてるよん。[るんるん]

DSC02719-600.JPG

 

  竜ヶ岩洞の入り口で~す。[るんるん]

  中に入ると・・・[exclamation&question]

DSC02720-600.JPG

 

  空気は若干ひんやりしているが・・・[exclamation&question]

  湿度が高いせいか、歩いているうちに若干汗ばんでくるような・・・[がく~(落胆した顔)]

  お猿さんのような顔の鍾乳洞が・・・[カメラ]

DSC02726-600.JPG

 

  そして登竜門・・・[カメラ]

DSC02728-600.JPG

 

  ここは狭くて低い門のような道で、しゃがんで通るところ・・・[exclamation&question]

DSC02728-1.JPG

 

  これで大願成就かなぁ~[わーい(嬉しい顔)] [るんるん]

  そして最大の見所で、沸くさ30mの黄金の大滝・・・[カメラ]

DSC02736-600.JPG

 

DSC02739-600.JPG

 

  順路は、滝つぼまで階段で降りるようになっていたよ~ん。[るんるん]

  さらに進むと、つるつるの岩が・・・[カメラ]

DSC02743-600.JPG

 

  人がたくさん触るので、余計に光沢が出て・・・[ぴかぴか(新しい)]

  そして洞窟の出口には・・・[exclamation&question]

DSC02748-600.JPG

 

  色々な洞窟の資料館になってたよ~ん。[手(チョキ)]

  鍾乳洞も見て終わり、そろそろ解散の時間が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

セリカGT-FOUR.jpg

 

セリカGT-FOUR リヤ.jpg

 

  セリカ君たちの最後の記念写真を撮ってお別れで~す。[もうやだ~(悲しい顔)]

  また次回のミーティングで会う約束をして、各自帰途へ・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] [end]

                            (^_-)-☆


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

セリカミーティング in 浜松 !! 2日目 [MY CAR]

  セリカミーティングの2日目は、宿のすぐ近くの式内猪鼻湖神社へ GO・・・[exclamation×2]

  車は宿に置かせて頂き・・・[るんるん]

松島館.JPG

 

  宿からすぐのところに式内猪鼻湖神社の鳥居が見えたよ~ん。[カメラ]

式内猪鼻湖神社.JPG

 

  式内猪鼻湖神社の由諸・・・[exclamation&question]

式内猪鼻湖神社1.JPG

 

  ここは女将さんの話ではパワースポットと・・・[exclamation&question]

  女将さんはお参りしていて、小さいながら御利益があったそうで・・・[るんるん]

式内猪鼻湖神社2.JPG

 

  鳥居をくぐり、赤い端を渡って本道へ・・・[るんるん]

式内猪鼻湖神社3.JPG

 

  しっかりとお参りをして来たよ~ん。[手(チョキ)]

  ご利益がありますように・・・[わーい(嬉しい顔)]

  次に向かったのが浜松ぬくもりの森だよん。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02711.jpg

 

  ぬくもりの森は、独自のスタイルを追求する建築家・佐々木茂良が、こんな場所があったら…と、コツコツ創りあげてきた場所だそうで・・・[手(チョキ)]

  ジブリの映画の中に居るようで・・・[るんるん]

ぬくもりの森.JPG

ぬくもりの森1.JPG

ぬくもりの森2.JPG

ぬくもりの森3.JPG

  自然がいっぱいで、静かな森の中に居るようだったよ~ん。[揺れるハート]

  それからお菓子の森があって、美味しいケーキを食べながらゆっくりとお茶も出来て、とても良いところで・・・[ハートたち(複数ハート)]

チャボ.JPG

  放し飼い・・・[exclamation&question] のチャボが居て・・・[わーい(嬉しい顔)]

トカゲ.JPG

  街中ではほとんど見れない、久しぶりに見るトカゲ・・・[わーい(嬉しい顔)]

白い花.JPG

  そして綺麗な白い花も咲いてたよ~ん。[揺れるハート]

  この後、お昼に美味しいうなぎを食べに行くことに・・・[るんるん]  次回へ続く [end]

                                           (^_-)-☆


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

セリカミーティング in 浜松 !! [MY CAR]

  麺屋みちので朝ラーメンを食べた後、集合場所のエアパーク浜松へ GO・・・[exclamation×2] [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

  集合時間は10時だが、フライトシュミレーションの予約をしたいので早めにエアパークへ向かい、9時少し前に着いたがゲートが9時にならないと開かず、ゲート前で待機。[がく~(落胆した顔)]

エアパーク浜松.JPG

 

  9時前に他の3台のセリカも到着し、ゲートオープンとともに駐車場へ・・・[カメラ]

セリカミーティング浜名湖.JPG

 

  ここエアパークは集会等は禁じられているので、写真だけ撮って駐車場脇のベンチのところでお茶をしながらもう1台の到着待ちを・・・[喫茶店]

セリカミーティング浜名湖1.JPG

 

  待っている間に展示格納庫の見学・・・[カメラ]

エアパーク浜松1.JPG

 

エアパーク浜松2.JPG

 

  色々な飛行機が展示してあり、ゼロ戦も天井からつるしてあり、1機づつ全部写真を撮ってきたよ~ん。[手(チョキ)]

  写真全部載せられないけれど・・・[がく~(落胆した顔)]

  そして待望のフライトシュミレーションが・・・[るんるん]

フライトシュミレーション.JPG

 

   シュミレーションの予約時間が来たので、早速受け付けのところへ行き、操作説明をワクワクしながら聞いて操縦席へ GO・・・[exclamation×2] [揺れるハート]

  シュミレーターは2人で前後に乗り込み、離陸から前半と後半から着陸までのシュミレーションが、前と後ろで操縦が切り変わるシステムだよん。[るんるん]

  シュミレーションは3パターンあり、初級のフルオートと中級のマニュアル操作と上級のシューティングを含めた操作に分かれていて、上級コースを選択・・・[手(チョキ)] [揺れるハート]

  操縦は結構難しく、シューティングでやっと2機位打ち落とせたが・・・[がく~(落胆した顔)]

  着陸は思うように行かずオート着陸に切り替わってしまった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  その後5台のセリカがそろいエアパークの見学も終わった後、近くの公園の駐車場で記念撮影を・・・[カメラ]

セリカミーティング浜名湖3.JPG

 

白のST205.jpg

 

ST185H-RC.jpg

 

赤のST205.jpg

 

赤のST205-1.JPG

 

赤のST205-2.JPG

 

  公園駐車場で撮影とおしゃべりをしている時に、エアパークの方から急にジェットエンジンの音が・・・[exclamation&question]

偵察機.JPG

 

  エアパークの滑走路にレーダー偵察機が・・・[exclamation&question] 

  北朝鮮のミサイル発射騒動の中、緊急発進か・・・[exclamation&question]

  この後昼食を取り浜名湖オルゴールミュージアムへ GO・・・[exclamation×2]  [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ジジのkルゴール.JPG

 

  可愛いジジのkルゴールもあったよ~ん。[るんるん] [揺れるハート]

  そして展望台からの風景・・・[カメラ]

かんざんじ展望台.JPG

 

かんざんじ展望台1.JPG

 

かんざんじ展望台2.JPG

 

  とても景色の良いところで・・・[揺れるハート]

  しばらくすると雲に覆われてきて・・・[カメラ]

かんざんじ展望台3.JPG

 

  浜名湖の一箇所に太陽の陽が差し、まるで神か妖精でも降りて来るような・・・[わーい(嬉しい顔)]

  そしてこの後、浜名湖の湖畔の駐車場にてミーティングの終了・・・[るんるん]

セリカミーティング浜名湖2.JPG

 

  本日2台は帰宅のため、ここでお別れでした。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

   お疲れ様でした。[わーい(嬉しい顔)]

  自分を含めて3台は1泊するため、これから宿へ GO・・・[exclamation×2]  [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

   セリカミーティング in 浜松のパート2は次回に・・・[end]

                                           (^_-)-☆

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セリカ君 走行10万km !! [MY CAR]

  我がMY CARのセリカ君が、平成3年11月に新車登録して20年と1か月を経て、走行距離が10万kmになりました。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

セリカ君10万km記念.jpg

 

セリカ君10万km記念1.jpg

 

セリカ君99999km.jpg

 

    走り始めて間もなく・・・[exclamation&question]

   トリップメーターが99999kmとなり・・・[exclamation×2]

  そして記念すべき瞬間の10万kmで~す。[揺れるハート]

セリカ君10万km.jpg

 

セリカ君10万kmズーム.jpg

 

  これからもセリカ君には元気良く走ってもらわないと・・・[るんるん] [わーい(嬉しい顔)]

    頑張れ・・・[exclamation×2]  セリカGT-FOUR RC・・・[揺れるハート]   [end]

                                    (^_-)-☆ 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

磐梯吾妻スカイラインのドライブ風景の動画 !! [MY CAR]

  セリカ君で磐梯吾妻スカイラインを走った時の風景の様子のビデオだよ~ん。[カメラ]

  ファイルサイズの関係で、音声をカットしての編集だよん。・・・[がく~(落胆した顔)]

  5月の連休後だったが、道路脇にはまだ雪が・・・[がく~(落胆した顔)]

  景色もよくとっても快適なドライブができたよ~ん。 [end]

                                         (^_-)-☆  


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セリカ君ドライブ IN 箱根 !! [MY CAR]

  早速セリカ君の試運転がてら、箱根ドライブに行って来たよ~ん。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]  [るんるん]

  ホイールのインチアップ16から18へ変えたことにより、タイヤの扁平率が45から35になったことで、タイヤの荷重指数は86から84へと下がったことと、ホイールのオフセットの関係で、乗り心地と路面からの情報の伝わりの感覚が今までとかわっり、若干ソフトな感じになっているが、タイヤとホイールの重量の軽減により、路面の追従性は少しアップしているかなぁ~と・・・[exclamation&question]

  乙女峠の旧道を走り、しるこ屋のところで富士山夜景を撮ったよ~ん。[カメラ]

DSC01384-640.jpg

 

  三脚を使わなかったので、恥骨と手振れが・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC01391+640.jpg

 

  雲の上にぽっかりと富士山が見え・・・[目] [揺れるハート]

  富士山には登山している人の灯りが見えて、とっても綺麗だったよん。[揺れるハート]

DSC01392-640.jpg

 

  そして御殿場方面の夜景だよ~ん。[カメラ]

  夜中の時間のため、灯りは少ないけれど・・・[exclamation&question]

DSC01393-640.jpg

 

  なんか雲が赤く輝いていて、とっても綺麗だったよ~ん。[目] [揺れるハート]  [end]

                                            (^_-)-☆

  


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

MY CAR セリカ君のホイール交換 !! [MY CAR]

  MY CAR の セリカ君のホイールとタイヤを交換したよ~ん。[るんるん]

DSC01376-640.jpg

 

  ホイールはADVAN Racing TCホワイトパールで、サイズは7.5J-18で~す。[揺れるハート]

wheel_tc2_w.png

 

 ADVAN Racing TCⅡは、1ピースで5本スポークフル中空構造を実現し、軽量性、剛性すべてにおいてYOKOHAMA最高性能のホイールとのことだよん。[手(チョキ)]

セリカ GT-FOUR RC

 

  そしてタイヤは、YOKOHAMAのS.drive215-35-18のサイズで~す。[手(チョキ)]

  またドライブが楽しみで~す。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]  [揺れるハート]       [end]

                                      (^_-)-☆


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セリカ君90000km!! [MY CAR]

  本日我がMy Carのセリカ君の走行が、9000090000kmなりました。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ST185H-RC 10-23.jpg

 

  我がセリカ君が、今日90000km達成すると思い、朝起きてセリカ君を掃除。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ST185H-RC 10-23-1.jpg

 

  綺麗にした後、先に記念撮影[カメラ]

ST185H-RC 10-23-2.jpg

 

  それからお出かけ。 GO・・・[exclamation×2]  [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

  待望の90000kmになる瞬間を、携帯カメラで撮影。[カメラ]

SN3S0487.JPG

 

  昨年、京都ミーティングの帰りに、名阪高速の上で80000kmの記念撮影後、ほぼ1年間で10000kmを走行。

SN3S0489.JPG

 

  プライベートだけに使用している割には、今年は良く走ったと思う。[手(チョキ)]

  オイル漏れで2回入院し、ステアリングギヤBOXのサポートメンバの修理で1回入院。

  通産3回で2ヶ月間入院していたことを考えると、10ヶ月で10000km走行。

  月に1000km走っていることになるわけで・・・[exclamation&question]  ガソリンの無駄使いかな・・・[がく~(落胆した顔)]

  これからも我がセリカ君には、元気良く走ってもらうよう願い、大事に可愛がって乗りたいなぁ~[揺れるハート]  [end]  

                                    (^_-)-☆


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車