So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年1月1日 初日の出 !! [写真]

  2013-01-01 初日の出[晴れ]を見に行って来たよ~ん。 [るんるん]

 今年は外房へ・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

  今年も水平線の辺りには厚い雲が・・・[がく~(落胆した顔)]

初日の出前.jpg

 

  結構波も荒く・・・[exclamation×2]

  サーファーも居たよ~ん。[カメラ]

初日の出前のサーファー.jpg

 

  ちこっと暗いけど、左の下でうまく波に乗ってるよ~ん。[手(チョキ)]

  そして日の昇る時刻が来たが・・・[exclamation&question]

  しばらくしてから、雲の隙間から太陽が顔を出して・・・[カメラ]

2013-01-01 初日の出.jpg

 

2013-01-01 初日の出 1.jpg

 

2013-01-01 初日の出 2.jpg

 

2013-01-01 初日の出 3.jpg

 

  太陽をズームアップ・・・[カメラ]

2013-01-01 初日の出 4.jpg

 

  日の出後、月も出ていたので撮ってみたよ~ん。[カメラ]

2013-01-01 初日の出時の月.jpg

 

  水平線とは違い・・・[exclamation&question]

  月の周りは雲1つ無く、良い天気だったよ~ん。[るんるん]  [end]

                                            (^_-)-☆  


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルームーンと中秋の名月 !! [写真]

  先日ブルームーンと中秋の名月の写真を撮ったので、アップしま~す。[るんるん]

  ブルームーンは8月31日の満月で・・・[exclamation&question] [カメラ]

DSC01593-600.jpg

 

  ブルーといっても月が青くなる現象ではなくて、1カ月の間に2回満月が見られるということだそうです。[手(チョキ)]

  ブルームーンとはどういう現象なのかというと・・・[exclamation&question]

  通常、満月は1カ月に1度しか見ることができないが、それは月が約1カ月かけて満ち欠けをするからで、その「約1カ月」は正確に言うと29.5日であり、現在の暦では1カ月は2月を除いて30日間か31日間であるため、この誤差が積もり積もって2~4年に一度1カ月の間に2度、満月が見られる事になります。

  これが「ブルームーン」というわけであり、前回は2010年、その前は2007年だったそうで~す。[手(チョキ)]

  数年に一度起きる現象で、見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。[揺れるハート]

  次回ブルームーンは2015年だそうで~す。[るんるん]

  そして9月30日は中秋の名月ですが・・・[exclamation&question]

  旧暦8月15日は十五夜で、この日の月は「中秋の名月」として知られており、お月見をするのがならわしとなっているそうですが、今年の中秋の名月は9月30日で、昨年に続いて満月当日となるそうです。[手(チョキ)]

  しかし[がく~(落胆した顔)]、丁度台風が接近してきていたため、1日前の29日に獲ったお月様だよ~ん。[カメラ]

DSC01600-600.jpg

 

  中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のことだそうです。「中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と同じ"ちゅうしゅう"でも漢字が違うのを見かけたこともありますが、「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月を指すのだそうで、本来は「中秋の名月」と書くのが正しいようです。[手(チョキ)]

  ということで・・・[exclamation&question]

  ブルームーンはしっかり見れたので、しばらくは幸せになれるかなぁ~・・・[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

                                         (^_-)-☆  


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芦ノ湖の花火大会 !! [写真]

  芦ノ湖の花火大会写真を撮るため、宿のベランダに出て三脚を立てて写真撮影の準備・・・[るんるん]

  そして湖にはもう船が・・・[exclamation&question]

DSC01475.jpg

 

  湖の上には花火観戦の船がもう準備できているようで・・・[わーい(嬉しい顔)]

  午後8時、芦ノ湖花火大会の始まりで~す。[ぴかぴか(新しい)] [カメラ]

DSC01481.jpg

 

DSC01483.jpg

 

  宿のベランダからの撮影で、ちょっと距離があるのと、芦ノ湖の手前に大きな建物があるため、花火を打ち上げている下のところがあまり見えなくて・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC01490.jpg

 

DSC01493.jpg

 

DSC01504.jpg

 

DSC01513.jpg

 

DSC01521.jpg

 

DSC01539.jpg

 

  下のほうの仕掛け花火がよく見えなかったかなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01544.jpg

 

DSC01551.jpg

 

DSC01552.jpg

 

DSC01560.jpg

 

DSC01568.jpg

 

DSC01570.jpg

 

DSC01579.jpg

 

  でも、とっても綺麗で・・・[ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート]

  いっぱい写真撮ったけど、全部は載せられないので・・・[ふらふら]

  最後は動画を撮ってみたよ~ん。[るんるん]

  ただ、動画サイズの関係で4分割になってしまった・・・[がく~(落胆した顔)]

  花火の爆発音が少し遅れて聞こえますが、ちょっと距離がふったので・・・[がく~(落胆した顔)]

  <m(__)m>  動画も画面いっぱいで見ると迫力もあり、とっても綺麗だよ~ん。[ぴかぴか(新しい)]

     [end]                                     (^_-)-☆

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

公園のロンドン五輪・・・!? [写真]

  公園に写真を撮りに行ったところ、そこにはなんと・・・[exclamation&amp;question]

       ロンドン五輪かあったよ~ん。[わーい(嬉しい顔)]

DSC01270-640.jpg

 

  それは花壇で作ったロンドン五輪でした。[手(チョキ)]

DSC01271-640.jpg

 

DSC01272-640.jpg

 

  ロンドン五輪開幕までもう少しですが・・・[exclamation&amp;question]

  開会式の前にサッカー[サッカー]の予選リーグは始まってしまう・・・[がく~(落胆した顔)]

  今日の夜中、日付が変わって26日には、なでしこジャパンカナダの女子サッカー[サッカー]の試合が始まる・・・[るんるん]

  是非初戦は勝ち点3を取って欲しいところだが・・・[exclamation&amp;question]

  カナダも強いので・・・[exclamation&amp;question]  ガンバレなでしこジャパン[exclamation×2] [手(チョキ)] 

  そして男子も26日の夜に試合だよん。[手(チョキ)]

  男子の相手は金メダル候補のスペインだぁ~・・・[がく~(落胆した顔)]

  でも勝ち点1を狙って頑張れニッポン・・・[exclamation×2] [end]

                                          (^_-)-☆


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

花に群がる虫たち !! [写真]

  花の写真を撮っていると、必ずそこには虫たちが居るので写真を撮ってみたよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  虫の嫌いな人は見ないでねぇ~  <m(__)m>

  まずは、虻をマクロレンズで撮ってみたよ~ん。[カメラ]

虻.jpg

 

  よく見ると口に何かを銜えている・・・[目]

虻 トリミング

 

  トリミングして見ると、小さな虫を銜えていたよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  次は何の顔かなぁ~・・・[exclamation&amp;question] [カメラ]

蜘蛛の顔.jpg

 

   結構毛むくじゃらで・・・[exclamation&amp;question]

     その実態は・・・[exclamation&amp;question]

   これで~す。[カメラ]

蜘蛛.jpg

 

  大きな蜘蛛でした。[がく~(落胆した顔)]

  お知りの黄色の縞々がすごく目立っていたよ~ん。[がく~(落胆した顔)]

  そして次はこれで~す。[カメラ]

ハエ.jpg

 

  なんか押し家の毛がハリセンボンのようだ・・・[がく~(落胆した顔)]

  そして最後はこれで~す。[カメラ]

クワガタ.jpg

 

  これはクワガタの様な・・・[exclamation&amp;question] 

クワガタ1.jpg

 

  詳しくはわからないので、クワガタにしておいて・・・[わーい(嬉しい顔)]

  こうして虫たちを大きく撮って見てると、ナウシカのフカイに住む虫たちのように思えてくるのは自分だけかなぁ~・・・[るんるん]  [end]

                                        (^_-)-☆

  


6月の花たち !! [写真]

  アジサイを撮りに行ったときに撮ったほかの花たちだよん。[カメラ]

  まずは黄色い花・・・[カメラ]

DSC01239-640.JPG

 

  なんかとっても可愛くて、黄色が綺麗・・・[揺れるハート]

  次は紫色の花・・・[カメラ]

DSC01240-640.JPG

 

  そして赤い花・・・[カメラ]

DSC01253-640.JPG

 

   今度は全体的に撮ってみた、ピンク色の花・・・[カメラ]

DSC01254-640.JPG

 

  次は白い花・・・[カメラ]

DSC01255-640.JPG

 

  そして色違いの赤い花・・・[カメラ]

DSC01257-640.JPG

 

  次は白い花・・・[カメラ]

DSC01258-640.JPG

 

  花の中心部をトリミングすると・・・[exclamation&amp;question]

DSC01258-1.jpg

 

   まるで脳みそのようだ・・・[がく~(落胆した顔)]

  そして青い花・・・[カメラ]

DSC01259-640.JPG

 

  まるでおもちゃの伸び縮みするラッパの様だ・・・[わーい(嬉しい顔)]

  最後はタンポポの綿毛・・・[カメラ]

DSC01260-640.JPG

 

  とっても綺麗にまんまるに残ってる・・・[揺れるハート]

  6月の花たちはこれで一旦終了だよ~ん。[end]

                                         (^_-)-☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイの花 !! [写真]

  アジサイの花の写真[カメラ]を撮って来たのでアップしま~す。[るんるん]

DSC01222-640.JPG

 

  写真を撮ったのがまだ先月だったので、アジサイの花も満開ではなかったけれど・・・[exclamation&amp;question]

  水路に写ったアジサイの花がまた華やかで・・・[るんるん]

DSC01223-640.JPG

 

  緑色のアジサイの花・・・[exclamation&amp;question]  というよりまだ紫の色が付き始めたばかりかなぁ・・・[exclamation&amp;question]

DSC01224-640.JPG

 

  紫色のアジサイの花。[カメラ]

DSC01251-640.JPG

 

  別の場所のアジサイの花・・・[カメラ]

DSC01250-640.JPG

 

  青いアジサイの花がいっぱいで、とっても綺麗だったよ~ん。[揺れるハート] [end]

                                            (^_-)-☆


葛西臨海公園の鳥たち !! [写真]

  葛西臨海公園の鳥類園で鳥たちの写真を撮ってきたよ~ん。[るんるん] [カメラ]

  鳥類園へ向かう途中に、人たちの前を一緒に歩く可愛い鳥が・・・[揺れるハート]

DSC01116-640.jpg

 

  そしてこちらを向いて何かを訴えているような・・・[exclamation&amp;question]

DSC01115-640.jpg

 

   とっても面白くて可愛かったよ~ん。[揺れるハート]

  鳥類園の中のウォッチングポイントから池の中の止まり木を見ると・・・[目]

DSC01120-640.jpg

 

  鳥がたくさん止まっていて、その中の写真で、1羽が寝ている様に見えるが・・・[exclamation&amp;question]

DSC01120-640.JPG

 

  実は、2羽が並んで寝ていた・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC01123-640.jpg

 

  よく見るとみんな1本足で止まり木に止まって寝ている・・・[exclamation×2]

DSC01122-640.jpg

 

  なんか面白いというか、人間にはまねのできない芸当で・・・[わーい(嬉しい顔)]

  でもすごく気持ちよさそうに寝てるよ~ん。[眠い(睡眠)]

  そして奥の茂みにはシラサギが・・・[カメラ]

DSC01125-640.jpg

 

DSC01124-640.jpg

 

  シラサギの飛んでるところを撮ったけれど・・・[カメラ]

DSC01126-640.jpg

 

DSC01127-640.jpg

 

DSC01128-640.jpg

 

  なかなかうまく撮れなくて・・・[がく~(落胆した顔)]

  葛西臨海公園の散策もこれで終わりて゜~す。[end]

                                           (^_-)-☆

 

 


タグ:

葛西臨海公園の花たち !! [写真]

  葛西りんない公園の花たちの写真で~す。[るんるん]

  まずは紫色のはなだよん。[カメラ]

DSC01107-640.jpg

 

  紫がきれいでかわいい花だよん。[揺れるハート]

DSC01110-640.jpg

 

  黄色い花・・・[exclamation&amp;question]  ピンボケしちゃった・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC01129-640.jpg

 

  小さなピンク色の花・・・[カメラ]  可愛い・・・[揺れるハート]

DSC01130-640.jpg

 

  タンポポの綿毛・・・[カメラ]

DSC01132-640.jpg

 

DSC01131-640.jpg

 

  つぼみが太陽の光で輝いているみたい・・・[ぴかぴか(新しい)]

  つぼみの中に・・・[exclamation&amp;question]

DSC01131-2000-1.jpg

 

  なんか宇宙人の顔のように見える・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC01133-640.jpg

 

  綺麗な白い花・・・[カメラ]

DSC01136-640.jpg

 

  とっても黄色が綺麗な花・・・[カメラ] [揺れるハート]

  葛西臨海公園の花たちはこれで終了で~す。[るんるん]  [end]

                                             (^_-)-☆

 

 


葛西臨海公園 !! [写真]

  葛西臨海公園の花と鳥たちの写真を撮りに行ってきたよ~ん。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

  まずは、葛西臨海公園から見たディズニーランド・・・[カメラ]

ディズニーランド.jpg

 

  葛西臨海公園の中に走ってるうみ号だよん。[カメラ]

葛西臨海公園 うみ号.jpg

 

  日曜日だったので、たくさんの子供が乗ってたよ~ん。[るんるん]

  そして花を撮ろうと思ったが、てんとう虫を発見したので・・・[目]

    まずは、てんとう虫の写真だよ~ん。[カメラ]

DSC01111-640.jpg

 

  細い葉っぱにぶら下がっていて、落ちそうで落ちない・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC01112-640.jpg

 

  するとほかの葉っぱへ飛び移り・・・[カメラ]

  そしてまた細い葉っぱに飛び移り、先端のほうへ登って行く・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC01113-640.jpg

 

  なかなかじっとしていないので、マクロレンズで焦点合わせるのが一苦労・・・[がく~(落胆した顔)]

  そんな中でも。なんとか満足のいく3枚の写真だよ~ん。[カメラ]  [end]

   お花の写真は次回に・・・[るんるん]                       (^_-)-☆